アイチ23ガレージ

ワイルドでハードボイルドな大人の男のガレージハウスでの日常に憧れる、たんなるオッさんのブログ。

ボンベイ・サファイアの特徴や飲み方、エピソードをご紹介。

ボンベイ・サファイア(Bombay Sapphire)は、イギリスのジンブランドであり、世界中で広く愛されている有名なジンの一つです。以下に、ボンベイ・サファイアの特徴や飲み方、エピソードについて詳しく説明します。

特徴:
1. 10種類のボタニカル:ボンベイ・サファイアは、ジュニパーベリーをはじめとする10種類のボタニカルを使用しています。アンゼリカの根、コリアンダー、カシアバーク、レモンピール、オリスルート、カッサブ、アーモンド、リコリスなどが含まれ、これらのボタニカルが独自の風味を生み出します。

2. サファイアボトル:ボンベイ・サファイアのボトルは、美しいサファイアブルーのカラーリングが特徴的です。このボトルのデザインは、ジンの華やかなイメージを象徴しており、多くの人々に親しまれています。

3. クリーンでスムーズな味わい:ボンベイ・サファイアは、ジュニパーベリーの爽やかな香りと豊かなボタニカルの風味が調和し、クリーンでスムーズな味わいを持っています。バランスの取れた味わいは、カクテルのベースとしても非常に使いやすく、幅広いカクテルに使用されています。

飲み方:
ボンベイ・サファイアは、ストレート、オン・ザ・ロックス、またはカクテルのベースとして楽しむことができます。特に、クラシックなジン タンクリー(ジンとトニック)やマティーニは人気のある飲み方です。また、フルーティで爽やかなカクテルや、シンプルなジンフィズなどにも使用されます。

エピソード:
ボンベイ・サファイアは、1987年にボトルデザイナーのジョニー・ロケット氏と蒸留家のニコラ・ヒュート氏によって共同開発されました。ジョニー・ロケット氏はサファイアブルーのボトルデザインを手掛け、それがボンベイ・サファイアの象徴的な特徴となりました。

このジンは当初、「ボンベイ・サファイア」という名前で発売されましたが、後に「ボンベイ・サファイア」と改名されました。"Sapphire"という言葉は、ボタニカルの美しいブルーカラーを象徴しています。

ボンベイ・サファイアは、その洗練された味わいと美しいボトルデザインから、世界中で高い評価を受けています。また、多くのバーテンダーやカクテル愛好家に愛され、クラシックなジンの一つとして親しまれています。

以上が、ボンベイ・サファイアの特徴や飲み方、エピソードについての詳細な情報です。そのユニークなボトルデザインとクリーンな味わいが、多くの人々に楽しまれているジンの魅力です。

このブログはアイチ23が書いています。あまりジンについては詳しくないし、さっき調べたばかりの事もあるので間違いもあるかと…

でもアイチ23ガレージのブログは全てリンクフリーです。