アイチ23ガレージ

ワイルドでハードボイルドな大人の男のガレージハウスでの日常に憧れる、たんなるオッさんのブログ。

ロンドン・ドライ・ジンの特徴やエピソードなど

ロンドン・ドライ・ジンは、イギリスのジンの代表的なスタイルであり、クラシックでスタンダードなジンの一つです。以下にいくつかの代表的なロンドン・ドライ・ジンの銘柄や特徴、エピソードをご紹介します:

1. タンカレー(Tanqueray):タンカレー1830年に創業した老舗のジンブランドで、ロンドン・ドライ・ジンの代表格として広く知られています。ジュニパーベリーを主体に、コリアンダーやエンジェルイカ、レモンやオレンジの皮などのボタニカルがブレンドされています。スムーズでバランスの取れた味わいが特徴で、カクテルにも適したジンとして愛されています。

2. ビーフィーター(Beefeater):ビーフィーター1860年代に誕生したジンブランドで、ロンドン・ドライ・ジンの中でも人気のある銘柄です。ジュニパーベリーを中心に、セイジ、レモングラスコリアンダーなどのボタニカルを使用しています。クリアな香りとキリッとした辛口が特徴で、カクテルやジン・トニックによく使われます。

3. ボンベイ サファイア(Bombay Sapphire):ボンヴォワミは1987年に発売された新しいスタイルのジンで、ロンドン・ドライ・ジンの中でも特徴的な銘柄として知られています。ジュニパーベリーに加え、レモンの皮、アーモンド、オリス根、カシアバークなどのボタニカルを使用し、豊かな香りと滑らかな口当たりが特徴です。シンプルなカクテルから複雑なカクテルまで幅広い用途に適しています。

これらのロンドン・ドライ・ジンは、その歴史や伝統、ブレンドの特徴によって世界的に愛されています。カクテルやシンプルなミックスドリンク、カクテルバーでの人気の高いジン・トニックなど、さまざまなシーンで楽しまれています。ジンのファンやカクテル愛好家にとって、これらのロンドン・ドライ・ジンは必見の銘柄です。

このブログはアイチ23が書いています。あまりジンについては詳しくないし、さっき調べたばかりの事もあるので間違いもあるかと…

でもアイチ23ガレージのブログは全てリンクフリーです。